社会福祉法人関川村社会福祉協議会|社協|新潟県関川村|地域福祉|高齢者福祉|障害者福祉|訪問介護|通所介護|居宅介護支援|介護予防

qrcode.png
http://www.fukuseki.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人
関川村社会福祉協議会
〒959-3264
新潟県岩船郡関川村上関522-38
TEL:0254-64-0111
FAX:0254-64-3180

――――――――――――――――――
社会福祉を目的とする事業の企画・実施社会福祉に関する活動への住民参加の援助を行い、
支え合い・助け合いのある福祉のまちづくりを目指します。
――――――――――――――――――
 
 

社会福祉法人 関川村社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

社会福祉法人 関川村社会福祉協議会からのお知らせと新着情報
 
【関川村災害VC】団体ボランティア登録について
2022-09-09
 9月12日以降のボランティア活動(復旧支援)は、週末型活動に移行します。
団体ボランティアの方につきましては、添付ファイルの名簿(Excelファイル)を入力し、下記フォームよりエントリーしてください。
団体エントリー↓↓
 
 
※入力いただいた名簿はエントリーの際に添付してください。
 
連絡・問合せ先 
(受付時間9:00~16:00 土日祝日の可)
 
代表番号:080-6879-9501
 
重要;再掲【関川村災害VC】9/7・9/8 ボランティア受付休止のお知らせ
2022-09-06
 
 
【9月7日・9月8日関川村災害VCーボランティア受付休止お知らせ】
 
▸ボランティア、関係団体の皆様におかれましては、関川村の復旧・復興支援にご協力いただきありがとうございます。
 
9月7日(水)・9月8日(木)は気象状況悪化が予測される為に、
ボランティア受付を休止致します。
 
なお、予報が変わり晴れた場合でもボランティア受付を休止致します。
ご迷惑をお掛けしまがご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。
なお、上記2日間の高速道路証明につきましては、関川村社会福祉協議会で発行させていただきます。
 
問合先︓関川村災害ボランティアセンター
080-6879-9501
 
【関川村災害VC】公式LINE・登録ボランティア募集のお知らせ
2022-09-04
 
【関川村災害ボランティアセンター登録ボランティア・公式lineのお知らせ】
 
 
関川村災害ボランティアセンターでは、9月12日以降の活動は登録ボランティア制となります。
登録の詳細は後程、ホームページで記載させていただきます。
 
 
また、今度の活動のご案内は「関川村災害ボランティアセンター公式line」から配信させていただきます。
事前の友達登録お願い致します。※公式lineから登録ボランティアのエントリーも可能です。
 
関川村災害ボランティアセンター公式line→https://lin.ee/tqNGhwL
 
友だち追加
 
問合先︓関川村災害ボランティアセンター
(080-6879-9501)
 
【関川村災害VC】9/7・9/8 ボランティア受付休止のお知らせ
2022-09-02
 
【9月7日・9月8日関川村災害VCーボランティア受付休止お知らせ】
 
▸ボランティア、関係団体の皆様におかれましては、関川村の復旧・復興支援にご協力いただきありがとうございます。
 
9月7日(水)・9月8日(木)は気象状況悪化が予測される為に、
ボランティア受付を休止致します。
 
なお、予報が変わり晴れた場合でもボランティア受付を休止致します。
ご迷惑をお掛けしまがご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。
 
問合先︓関川村災害ボランティアセンター
(080-6879-9501)
 
【関川村災害VC】弁護士による生活再建説明会・個別相談会を開催します。
2022-09-01
 
【弁護士による生活再建に向けた住⺠説明会のお知らせ】
 
▸新潟県8⽉豪⾬災害の被災者の⽣活再建に向けて、必要な制度の説明や
活⽤⽅法などを弁護⼠が説明を⾏います。説明会は2回⾏いますので、
ご都合に合わせて参加が可能です。(説明内容は同じです)
 
▸個別相談も実施しますので、希望される⽅はお申し出ください。
 
 日時:令和4年9⽉4⽇(⽇)
<午前の部︓説明会>※申込不要
▸1回目の説明10:00〜11:00
▸2回目の説明11:10〜12:10
 
<午後の部︓個別相談>※予約制
13:15〜16:15(お一人30分)
①13:15〜②13:45〜③14:15〜
④14:45〜⑤15:15〜⑥15:45〜

場所:関川村社会福祉協議会(上関522-38)

費用:無料(個別相談も無料)

※個別相談の予約は事前でも当日でも予約できます(枠に限りがありますのでご了承ください)

問合先︓関川村災害ボランティアセンター
(080-6879-9501)
 
【関川村災害ボランティアセンター】新潟県北豪雨災害による当会の活動について
2022-08-23
新潟県北豪雨災害による当会の活動について
 
 
令和4年8月3日の豪雨により関川村では、人的被害はなかったものの、200軒を超える住宅が床上、床下浸水したほか、土砂流出による農地や道路、河川の損壊などの被害が各地に発生しました。とりわけ、高田地区、湯沢地区では大きな被害を受けました。
 
村の中心部にある当会の法人本部事務所は豪雨の影響を受けませんでしたが、複数ある介護保険事業所のうちの一つ、このたび大きな被害を受けた湯沢地区にある「高齢者生活福祉センターゆうあい」(デイサービスセンター)ではボイラーなど付帯設備が水没し、事業活動の停止を余儀なくされました。ご利用者様、ご家族様、関係者の皆さまにはご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 
このような状況の中、災害時の福祉支援活動を優先する方針により、令和4年8月5日に関川村災害ボランティアセンター(以下「センター」)を設置し、被災状況の把握や被災された高齢者のみの世帯、障がい者世帯など普段から見守りが必要な世帯を中心に、被災地区の区長さまなど関係者と連携を図りながら困りごとの聞き取りを行い、駆け付けていただいた県内ボランティアの皆さまのお力添えのもと、家屋内の片づけ・清掃、泥出しなど必要な活動を行っています。
 
 
当面の間、法人運営、地域福祉の事業活動を一部縮小し、センターの運営を行います。
一方、デイサービスセンターは事業活動の再開を目指して、僅かながらではありますが動き始めました。
 
 
被災地区では、住家の1階が水没し2階で生活されている方や住家被害が大きく生活ができないため別の場所で仮住まいされている方がまだおられます。また、このたびの災害を含め延べ3回もの被害を受けてこれからの生活をどの様に組み立てていけば良いのか途方に暮れておられる方も散見されています。
 
 
センターでは、生活の基盤となる住環境を回復する活動が当面の間続きますが、被災者に寄り添いながら被災された方の日々の生活支援や生活再建の困りごとなどに耳を傾け、災害時の福祉的支援活動にも取り組んでいます。
 
被災された皆様が一日でも早く日常の生活を取り戻していただけるよう、私たちは、地域福祉活動計画に掲げる合言葉『やろてば‼』を掲げ、関川村役場とのパートナーシップのもと、被災地区の区長さま、民生委員さま、関係機関の皆さま、ボランティアの皆さまとスクラムを組んで、村の復旧・復興に向けて被災された方に向き合いながら一歩ずつしっかりと前に進んでいきたいと思います。
 
まだまだボランティアの皆様の力が必要です。
引き続き皆様からお力添えいただきますようお願い申し上げます。
 
当会の活動状況は当該WEBサイト、センターの活動状況はフェイスブックにおいて随時お知らせいたします。
www.facebook.com/sekikawasvc
 
<参考>
▪村内で大きな被害を受けた地区の状況
主な被害地区
被害件数
世帯数
床上浸水
床下浸水
高田
73
0
76
湯沢
14
0
192
下関
15
49
392
 注)
 ・被害件数:令和4年8月5日現在関川村調べ
 ・世帯数:令和4年8月1日現在関川村調べ
 
▪社協の運営状況
部門
状況
総務課
 
 
法人運営係
通常通り運営
 
地域福祉係
一部機能縮小し運営
介護・障がい課
 
 
居宅介護支援事業所
通常通り運営
 
訪問介護事業所
通常通り運営
 
高齢者生活福祉センターゆうあい
(デイサービスセンター)
当面の間運営停止
 
地域活動支援センターさくら工房
通常通り運営
 
相談支援事業所
通常通り運営
 
※「やろでば」とは…「やろうよ!」という呼びかけで、関川村の方言です。
 
【関川村災害ボランティアセンター】ボランティア募集範囲の拡大!
2022-08-18
8/20(土)から当面の間、募集対象範囲を下記に変更いたします。
 
 
〈募集対象〉
 新潟県内 及び 近接する5県(山形県、福島県、群馬県、富山県、長野県) 
 にお住まいの方で新型コロナワクチンを接種している方
 
 
〈感染防止対策のための注意事項〉
 ①参加前日及び当日に検温実施し、体調に異常がないことを確認してください。
 ②受付前に非接触型体温計で検温を実施し、37.5度以上の場合には、腋窩式体温計で再測定を行います。再測定の結果も37.5度以上の場合には活動が不可となりますのでご承知おきください。乗用車、マイクロバスで乗り合わせてお越しの方については、37.5度以上の発熱がある方が一人でもいた場合は、活動をご遠慮いただきますので、ご理解をお願いいたします。
 
 ③活動中のマスク着用、消毒、手洗いの励行をお願いします。
 また、休憩時や昼食時のマスクを外しての会話はご遠慮ください。
 ④活動後に発熱や体調不良があった場合には災害ボランティアセンターに連絡をお願いします。
 
 
〈その他〉
 ①雨天時には気温の変化がある場合もあります。着替えや雨具をご用意ください。
 
 
 
【ボランティア受付場所】
場所:せきかわふれあいど~む
住所:岩船郡関川村上関1239
電話:080-6879-9500
 
 
【関川村災害ボランティアセンター】→8/16ボランティア受付します!
2022-08-15
 
ボランティアの皆様
連日暑い中、ボランティア活動にご協力いただきありがとうございます。
1日も早い復興支援の為に今後ともご協力のほど、よろしくお願い致します。
 
さて、明日8月16日(火)は通常通りボランティアを受付します。
中止の場合のみ当日朝7時までにホームページでお知らせ致しますので、
ご面倒をお掛けしますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。
 
 
【関川村災害ボランティアセンター】→8/15ボランティア受付中止のお知らせ
2022-08-14
ボランティアの皆様
連日の活動ありがとうございます。被災された方からもたくさんの感謝の声をいただいています。

8/15(月)は残念ながら、大雨が予想されるため、ボランティアの皆さまの安全を最優先に考え受付を
中止させていただきます。
活動を予定されていた皆さまには申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします。
まだまだニーズがありますので、別日のご参加をお待ちしています。 
 
なお、住民の方からのニーズ相談(ボランティア依頼の相談)は引き続き受付いたします。
 
 
 
【関川村災害ボランティアセンター】Facebook立ち上げました
2022-08-12
 
関川村災害ボランティアセンター ではボランティアを募集しております。
皆様のご支援ご協力よろしくお願い致します。
 
関川村災害ボランティアセンターではFacebookページを立ち上げました!
こちらでも情報をお伝えしたいと思っておりますので、下記のリンクをご確認ください!
 
<<社会福祉法人 関川村社会福祉協議会>> 〒959-3264 新潟県岩船郡関川村上関522-38 TEL:0254-64-0111 FAX:0254-64-3180