qrcode.png
http://www.fukuseki.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人
関川村社会福祉協議会
〒959-3264
新潟県岩船郡関川村上関522-38
TEL:0254-64-0111
FAX:0254-64-3180

――――――――――――――――――
社会福祉を目的とする事業の企画・実施社会福祉に関する活動への住民参加の援助を行い、
支え合い・助け合いのある福祉のまちづくりを目指します。
――――――――――――――――――
 

地域福祉

   
地域福祉について、関川村社会福祉協議会が管理運営する社会福祉施設と事業内容をご紹介します。さまざまな事業、福祉活動を行っています。
 

日常生活自立支援事業

日常生活自立支援事業
 
内容
認知症、知的・精神障がいにより判断能力が不十分な方等の日常生活を支援するために、預金の出入、各種申請手続き・契約、料金の支払いの代行や通帳・印鑑、証書等の書類を保管します。
 
利用料
1時間までは1,200円、以降30分ごとに400円加算となります。
 

小口資金貸付事業

小口資金貸付事業
 
内容
所得の少ない世帯で緊急かつ不時の出費を要する世帯に対して、資金の貸付と相談支援を行います。
 

高齢者見守り訪問事業

高齢者見守り訪問事業
 
内容
希望する高齢者宅を民生委員が見守り訪問し、その様子や困っていること等を地域包括支援センター、関川村社会福祉協議会につなぎ支援をおこないます。
 
利用料
無料です。
 

雪おろし助成事業

雪おろし助成事業
 
内容
屋根の雪下ろしができない低所得世帯宅に協力員を派遣し、母屋の屋根の雪おろしを行い(母屋のみ)、経費の半額を助成します。
 
利用できる人
次の全ての条件を満たす世帯の人です。
(1) 生活保護を受けていない世帯
(2) 世帯員に屋根の雪下ろしができる人がいない一人暮らし・高齢者世帯、障がい者世帯、母子世帯
(3) 関川村に在住し、住民税非課税世帯
   
利用料
1時間当たり2,500円で、半額を助成します。
 

手話ボランティア養成事業

手話ボランティア養成事業
 
内容
障がい者福祉に理解と熱意を有する人に、聴覚障がい者のコミュニケーション手段である手話の指導を行うことにより、手話奉仕員を養成し、聴覚障がい者の家庭生活、社会生活上のコミュニケーションの確保を図ることにより、聴覚障がい者の福祉の増進に役立てることを目的におこなっています。
 
参加費
無料です。
<<社会福祉法人 関川村社会福祉協議会>> 〒959-3264 新潟県岩船郡関川村上関522-38 TEL:0254-64-0111 FAX:0254-64-3180